気まぐれ小倉ブログ

とても気まぐれです。 一応続けるために毎日やろっかな。

FSMの脅威、ジュールと共に参る。の巻き

M:仕事率って何ですか?

S:お?なんだどうした。俺にかまって欲しくなったのかな?誰か。知ってるやつ出てこい

N:私、知ってるわよ!

S:誰も知らないのか。寂しいなぁ。

M:それで何なんですか?仕事率とは。

S:一秒間にする仕事の大きさだ。単位はワット(記号W)を使うぞ。

M:うーん?

N:つまり、一秒間にどれだけ仕事をしたかってことね。

S:何だ、M。わからないのか?では仕事の復習からしよう。『仕事[J(ジュール)]=力の大きさ[N(ニュートン)]×力の向きに動いた距離[m(メートル)]』だ。

M:あ、思い出しました。

N:そんなのも忘れていたのー?

S:そしてだな、1秒間に1ジュールの仕事をするときの仕事率(1J/s:ジュール毎秒)が1Wだ。

M:何か例題でも…

N:そんなのいらないわよ!

S:

人が400kgの物体を40秒で1.5m持ち上げた。クレーンは同じ物体を4秒で1.5m持ち上げた。その人とクレーンの仕事率を答えろ。

M:え、いきなり難しいですね…。

N:簡単よ!解く手順としてまず仕事をもとめるの。

M:仕事…。人は、えっと、400kgだから…4000Nですね。4000N×1.5m=6000Jですね!

N:そうね。

M:あ、クレーンも6000Jなんですね。

S:ああ。

N:それぐらいわかるでしょ。

M:仕事率は…人は、6000J÷40s(秒)=150Wですか。

S:ああ。そうだな。

N:で、クレーンは、

M:クレーンは6000J÷4s=1500Wですね…!!大きい…。さすが機械です。

S:さすが。あんた、そこまで出来るとは思わなかったぞ。

N:私ならもっと出来るわ。

S:ならこれは何だ。

f:id:hakusabia:20130127210653j:plain

M:!?何でしょう…

N:こ、これは…あんた、Mよ!

S:違う。さぁ皆さん、「空飛ぶスパゲッティーモンスター」と調べてみましょう。これが本日の課題だ。

M:えーっ!

N:やだよーっ!